今日は日本各地で猛暑日でしたね。

庭に水やりに出るだけで、汗が流れてきます。

早朝に水やりをして、多少の雑草は目をつぶって・・・

熱中症にならないように、庭仕事もセーブしています。





こんな暑さの中でも、植物たちはすくすく成長しています。



P1050881kur



黒点病にかかってしまったミニバラですが、次々と蕾をつけて咲いています。



P1050885kur



こちらのミニバラも、たくさん蕾をつけています。

暑さにも負けないような色で元気に咲いています。



P1050914kur



ランタナも咲き始めました。

咲き始めは黄色で、だんだんピンク色に変わっていきます。



P1050892kur



葉が涼しげなマウンテンミントも、小さな花が咲いています。





P1050887kur



クランベリーも大きくなってきました。

アイビーやグレコマの間で、ひっそりと実をつけています。



P1050891kur



そして、今年、初めて栽培をするミニトマトのアイコです。

たくさん実をつけ、さらに花が次から次へと咲いています。

収穫まであとわずか!

楽しみです!!





P1050899kur



ラベンダーはシーズを終えて、半分まで切り詰め、軒下の涼しい場所に移動をしました。

イングリッシュラベンダーは夏の蒸し暑さに弱いので、素焼きの鉢に植えて、鉢スタンドに置いています。

この猛暑の中で、新芽を出して、すくすくと成長しています。

今年も、秋にも花を咲かせてくれそうです。





P1050906kur



グランドカバーに植えているアジュガは、木陰で勢力を広げています。

密集しているので、雑草が生えてこず、助かっています。





P1050910kur



鉢植えのワイヤープランツです。

エアコンの室外機のちょっぴり目隠しになっています。

一輪挿しにいけても、涼しげです。





P1050929kur



お友達にいただいた多肉植物です。

たくさん新しい株が増えています。

コロンとした姿がかわいいです。



こんなに暑い中でも、我が家の植物は元気に成長しています。

私もこの猛暑をのりきれるように頑張ります。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。