お昼ごろまで、今までに経験をしたことがない大雨が続いていました。

昨日、夫が帰宅したのは午後8時を過ぎてからでした。

午後7時半に避難勧告が出ていまいたが、夫の帰宅を待って・・・と思って準備だけをして待っていました。



P1050720kur3



すでに、夫が帰宅の途中で、土砂災害の道路の通行止めの看板を目にしていて、自宅の2階で待機をすることにしました。

我が家は大きな被害もなかったのですが、近隣の地域では甚大な被害が起きています。

ひとりでも多くの方の無事を祈ります。





昨夜は雨が降り続き、不安な一夜を過ごしました。



やはり災害時は、住んでいる地域の正確な情報を少しでも早く得ることが大切だと感じました。

自宅にいたのでテレビをつけていましたが、万が一の停電に備えて、ラジオの準備も必要だと感じました。

また、テレビの情報よりも早い、スマートフォンや携帯電話の地域の防災速報が役に立ちました。

さらに、住んでいる区市町村のツイッターの情報は、早くて詳しくて起きていることがリアルタイムで伝わってきました。

自分が得たこの情報を、ネット等で情報が得られない方に伝えることも大切だと感じました。

防災速報がどんどん入ってきて、充電していてもの消耗が早いので、携帯用の充電池も必要だと思いました。



非常用の持ち出しバッグについては、首相官邸のホームページなどに掲載されている内容を参考に早急に準備をしたいと思います。



首相官邸ホームページ

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備をしておこう!~

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html




食料・飲料・生活必需品のなどの災害に備えての備蓄も必要だと感じました。

我が家は災害に備えての備蓄はしていませんでしたが、箱買いをしている飲料や保存できる食品を多めに購入しているため助かりました。



今まで大きな災害がなかった地域だけに、きちんとした防災対策をしていませんでした。

これを機に、防災対策についてもう一度しっかりと見直し、緊急時に備えたいと思います。

また、家族との連絡方法や安否確認についても、しっかりと話し合っておきたいと思いました。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。