私が住んでいる地域では、断続的に激しい雨が降り続き、記録的な大雨となっています。

台風や地震などの災害が少ない地域に住んでいます。



台風や地震などのニュースをみても、

「ここは大丈夫。」

という、根拠のない安心感が今までありました。



現在の家に住んで5年目になりますが、自治会や地域の避難訓練もありませんでした。

私も含め危機感を持っている方は少ないのでは・・・と思います。





ブログをはじめてから約2か月になります。

その間も多くの方がブログを通して、災害に備えての準備に関する情報や被害の様子を発信されている記事を読ませていただきました。

また、ニュースやネットで様々な災害の様子を目にしては、心がいたみました。

友人や知り合いの心配もしました。



そのたびに、

「災害に備えて準備をしておかないと・・・」

と思うのですが・・・

結局、何もしないままでした。





今朝、近隣で土砂災害が起こりました。

隣町では、避難勧告が出ています。

我が家の地域も避難準備が発令されています。

このまま降り続くと避難勧告になるかも・・・という、地区の方の情報で、慌てて避難準備をしました。



P1050720kur





災害はどこに住んでいても起こる可能性があるし、誰もが被害にあう可能性があります。

今日はあらためて、自分の愚かな考え方を反省しました。



今日はとりあえず慌てて荷物の準備をしましたが、早急に、夫と一緒に災害に備えての準備をしたいと思います。(準備をします。)



備えあれば憂いなし。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。