我が家の場合、洗面所は、洗面所としてだけでなく、脱衣所、洗濯室(ランドリールーム)として、多機能な役割を果たす空間です。

それゆえ、洗面所には、限られたスペースの中に、たくさんのものを収納しなければなりません。

さらに、浴室で使用する入浴グッズを収納する場合もあります。

限られた空間だからこそ、有効に活用したいものです。



洗面所は毎日使用する場所なので、使いやすくて、すっきりと清潔な状態を維持するために、

1)機能的であること

2)掃除がしやすいこと

3)すっきりしていること


を考えた収納にしたいと思っています。





そのために、洗濯機を置いたときにできる隙間も無駄にしないように活用しています。



P1050700kur



洗濯機と壁との間は、すべて100均グッズを使って収納しています。





<浴室用ブーツ>

P1050701kur



浴室用ブーツは、ダイソーのダブルフックを使って収納しています。

強力な吸盤式なので、浴室用ブーツをかけてもしっかりとしています。

ブーツに合わせてフックの幅を自由に調整できる優れものです!

フックの色も白なので、すっきりとして見えます。





<洗濯ばさみ、洗面台拭き>

P1050704kur



このかごには、洗濯ばさみと洗面台拭きのスポンジを収納しています。

洗面台拭きのスポンジは、キッチン用のものです。

マイクロファイバーのスポンジなので、シンクの水分もしっかり吸い取ってくれます。

よく絞って立てかけておくと、あっという間に乾きます。



P1050707kur



このかごはキッチン用として、ダイソーで購入しました。

以前は、シンクで食器洗い用のスポンジや洗剤ボトルを収納するために使っていました。

しかし、キッチンで使用しなくなったので、洗面所で使用しています。

通気性がよいので、ここに洗面台拭きのスポンジも収納することにしました。



洗面台に水が飛び散った時は、ササッと拭いて、絞って、ポンと置くだけなので、気が付いたときはすぐに拭きとりができます!!



吸盤は洗濯機につけたままで、かごだけを取り外すことができるので、かごも気になった時にはすぐに洗って掃除をすることができます。





<ごみ箱>

P1050709kur



セリアで大人気の真っ白なごみ箱を使っています。

強力両面テープで、マグネットをとりつけて、洗濯機に引っ付けています。



最初は床に置いていましたが、ごみを捨てようとするたびに屈まなければならないのと、掃除の際の移動がちょっぴり面倒なので、洗濯機に引っ付けました。



ごみ箱には、袋を取り付けています。



P1050711kur



以前は、ケースに袋をセットして、



P1050712kur



ふたの部分を置いていました。



マグネットはしっかりとつくのですが、袋が外にでているのが気になります。

また、ごみを入れるときに、ごみの入れ口とその裏側が汚れます。



そこで・・・



P1050714kur



ふたの方(ごみの入れ口)に袋をセットすると、



P1050718kur



ごみの入れ口もその裏側も汚れないし、なにより袋がケースの外に出ないので、すっきりとして見えます。



次に使う袋を数枚、ケースの中に入れてから、袋をセットしています。





<タオル>

P1050104kur



洗面台の横の壁にタオル掛けがついていますが、使用していません。

理由は、濡れた手を拭こうとするときに、水が壁に飛び散ったり、水が壁にたれたりするからです。

また、濡れたままのタオルをかけていると、壁にカビが生えてしまうことも・・・



P1050691kur



かわりに洗濯機にタオル掛けを取り付けて、手拭き用のタオルをかけています。



P1050692kur



ダイソーで購入した吸盤式のタオル掛けです。

水平な面でなくても、吸盤の角度がかわり、タオル掛けを取り付けることができる優れものです!!



もともと洗面台と洗濯機の間は開けたくなかったのですが、脱水や乾燥の際に、洗濯機が振動で揺れるので、業者の方が少し間を開けて設置してくださいました。

その隙間を利用してタオルをかけています。





たくさんのものを洗濯機のサイドに取り付けていても、すべて洗濯機や壁と同じ白色にしているので、すっきりとして見えます。

マグネット式や吸盤式なら、その時々で自由にカスタマイズできてとっても便利です!

今のところ、収納すべきものはすべて収納できていますが、この隙間はまだまた活用できそうです。

必要に応じて、収納の見直しも行っていきたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。