最近はすっきりとした印象になるブラインドやロールカーテンも人気がありますが、お部屋の雰囲気に合わせて様々なデザインを選択できるカーテンを使用されている方も多いのではないでしょうか。



我が家はカーテンとブラインドを併用しています。

我が家のカーテンはオーダーカーテンではなく、すべて既製品を取り付けています。

ネット販売だとサイズ展開も多いので、ぴったりサイズのカーテンを購入することができました。



リビングルームとダイニングルーム・キッチンは、入居した時は、レースカーテンと厚手のカーテンの2枚を取り付けていました。



P1050630kur



しかし、日中、レースカーテンだけにすると、夏の日差しが強すぎるので、厚手のカーテンをはずしてミラーレースカーテンを取り付けています。



P1050632kur



カーテンレールは一般的な2本のレールのものを取り付けています。

この2本のレールに、レースカーテンとミラーレースカーテンを取り付けています。





時間によっては、レースカーテンとミラーレースカーテンの間から、かなりの日が差しこんできます。

ベッドルームは遮光カーテンを取り付けていますが、色の壁紙なので、壁紙の日焼けによる色あせも気になります。





我が家のカーテンは中央を開閉するようになっています。



P1050635kur



部屋側のミラーレースカーテンの端のフックをレースカーテンのレールの端にかけています。



P1050637kur



そうすると、カーテンが巻き込んだ状態になり、日が差しこみにくくなります。

このようにしてカーテンを取り付けると、冬は窓からの冷気や隙間風を防ぐこともできます。



すぐにできる方法なので、もしよろしかったら試してみてくださいね。





以前の記事で、洗面所の小窓や階段途中の窓のカーテンの取り付け方を紹介しています。

100均グッズでおしゃれにカーテンを取り付ける方法です。

興味のある方は、こちらの記事もどうぞ!!

『小窓に簡単にフィットさせるカーテンの取り付け方』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「小窓に簡単にフィットさせるカーテンの取り付け方」

の記事を読むことができます。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。