今日は朝からよい天気だったので、和室の掃除をしました。

普段はあまり使わない部屋ですが、掃除は毎週しています。

しかし、長雨で部屋がジメジメして、何となくいや~なにおいが・・・



P1040974kur



畳拭き、座布団干し、障子の桟の掃除・・・



P1040973kur



そして、愛着のある雑貨をひとつずつ丁寧に磨きました。





和室掃除のときに、縁側にある・・・



P1050598kur



マッサージチェアのお手入れをしました。





P1050601kur



このマッサージチェアですが、実家の片隅で誰も使用することなく置かれていたものです。

もみ玉のあるステンレス部分が錆びていたり、ひじ置きのペイントが落ちていたりしたところを自分で手入れをして、我が家にお迎えしました。



このマッサージチェアは40数年以上前のものです。

私が小さいころに両親が使っていました。



幼いときに、両親の真似をしてこっそり使ったことがあります。

もみ玉の位置がちょうど首のところにあって、首を絞められたようになって苦しかったことを今でも覚えています。



そんなマッサージチェアが、懐かしくて・・・

現役でまだまだ動くので、庭仕事で疲れたあとは、庭を眺めながらここに座ってのんびりとしています。





マッサージチェアのお手入れをしたのは、シート部分のワックスがけです。

実家にあったときからシートの状態はよかったので、その状態が維持できるように、我が家にお迎えしてからは定期的にワックスがけをしています。



P1050593kur



使っているワックスは、リンレイのつやだしワックスです。

ワックス独特のにおいもなく、よくのびて使いやすいです。

磨くとしっとりとして、輝きを取り戻すのが一目でわかります。

マッサージチェアもワックスがけをして、輝きを取り戻しました!





次は、リビングルームです。



P1050596kur



日当たりのよいリビングルームですが、乾燥や紫外線でのソファーの傷みが気になります。

また、手垢などの汚れも気になるので、ソファーも丁寧にワックスがけをしました。

輝きを取り戻すと嬉しくなります!





20代後半のころの私は、仕事も充実をしていて、おしゃれにも敏感で、流行のモノを買っては、そのワンシーズン使っておわり・・・という、生活をしていました。

洋服もバッグも小物も・・・

ローテーションがとても早かったです。

飽きたら次を買う!

ブームが過ぎたら次を買う!



手入れをする必要もないくらい、次から次へとモノを買っていたような気がします。

ひとつのモノに向き合う時間も少なくて、お手入れもあまりしていませんでした。





そのころ読んだ本で印象に残っている話があります。

「本当のお嬢様は、自分に必要なものと量が分かっていて、上質な素材のものを手入れをしながら大切に使う。」

「洋服の着回しが上手で、スカーフなどの小物でおしゃれを楽しむ。」

という内容。





流行ばかりを追いかけていた私が衝撃を受けた内容でした。

そのころから少しずつ、流行に左右されず、自分に似合うもの、自分にとって使い心地がよいものを選ぶように心がけていました。



そして、よい状態のままで使用できるように、定期的にお手入れをするようになりました。





今日はマッサージチェアやソファーの皮革製品のお手入れをしたので、いつも使っている皮革製品も一緒にお手入れをしました。



P1050577kur



もう10年以上愛用しているお財布。

母親に妹と色違いでプレゼントしてもらったものです。

私はコンパクトになる半分に折るお財布が好みです。





P1050585kur



愛用している手帳です。

目には見えにくいのですが、やっぱり手垢や汚れがついています。

ワックスがけをすると、しっとりとして輝きを取り戻します。





P1050586kur



バッグも10年以上前からの愛用品です。

以前は、いつも大きなバッグを使っていました。

しかし、肩こりがひどくなったころから、小さいバッグに必要なものだけを入れて持ち歩くようになりました。





流行のモノを次から次へと買って、たくさんのモノに囲まれていた20代後半の私にあったのは、

「モノへの執着」、

そして、今の私にあるのは、

「モノへの愛着」。



そのモノの価値や値段で「愛着」が生れるのではなくて、私自身にとってそのモノが魅力的かどうかで「愛着」がわいてきます。

時には失敗することもありますが、「愛着」がもてるモノ選びをしていきたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。