気がつけば6月も明日で終わりです。

今年ももう半分が過ぎたんですね・・・

歳のせいか、半年があっという間のような気がします。





今日は朝から雨模様。

庭仕事もできないので、家具やドアなどの木製品のワックスがけをしました。

う~~~ん、今は腕がパンパンです!!

でも、汗もしっかりかいて、よい運動になりました。





家具や木製品は半年に1回、ワックスがけをしています。

(もう少し頻度を上げたほうがいいのかしら・・・)

年末とこの時期です。

それ以外は、乾拭きをしています。

よく触る椅子の背もたれの部分や戸の取っ手の部分などは、汚れが落ちにくいときはワックスをつけて磨くこともあります。





P1050510kur



使っているのはジョンソンの家具用ワックスです。

塗装してある木製家具とピアノのワックスがけに使用することができます。



家具についた手垢や埃などの汚れを落としてくれ、塗装表面を保護してくれます。

夫はタバコを吸いませんが、タバコのヤニも落としてくれます。



この家に入居する前に、業者にハウスクリーニングを頼みました。

しかし、前に住んでいらっしゃる方がかなりタバコを吸われていたので、木製のドアや戸などに、汚れはわかりにくいけど、拭くとタバコのヤニが残っていました。

木製品のヤニ落としができるということで、購入して使い始めました。



ワックスがけをすると、見違えるように家具が輝きを取り戻します。

また、ワックスの効果で埃がつきにくくなります。



ワックスのボトルに書いてある説明には、

「濃い色の家具のほこりも目立ちにくくなります。」

と書いてあります。





今日は半年に1回のワックスがけなので、



P1050486kur



各部屋の戸やドア、



P1050497kur



階段の手すり、



P1050484kur



タンスや



P1050492kur



ドレッサーもしっかりとワックスがけをして磨きました。



もっとも汚れがついていると思われるキッチンの家具!



P1050503kur



食器棚や

(あら、血管がすごく浮き出ているわ~)



P1050501kur



ダイニングテーブルや椅子もしっかりとワックスをかけて磨きました。





ピカピカと輝きを取り戻した家具やドアをみて、ちょっぴり嬉しくなりました。

定期的なメンテナンスをして、これからも大切に使っていきたいです。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。