我が家の食生活について、書きたいと思います。

食材の買い出しは週末の1回です。

ときどき、週の半ばで牛乳などを買い足すことがあります。

1週間で使い切る分量だけを購入するようにしているので、週末のお買い物ときには、冷蔵庫はすっきりとしています。

もしも・・・に備えて、乾物類(切り干し大根やひじきなど)を買っているので、週の途中で食材を買い足すことはありません。





夫婦2人分なので、1回の食事で作る量もわずかです。

小鉢に酢の物を盛っても、お浸しを盛っても、ほんのわずかの量です。





1週間分の「常備菜」や「作り置きおかず」を作ってはいませんが、少しだけ発想の転換をして、毎日一品だけ副菜を作っています

その一品を2人分よりも少し多めに作ります。

少し多めに作るというよりは、食材を残さないように使い切ると、少し多めになってしまいます。

こうすると、食材が傷んでしまう前に使い切り、副菜のストックができます





次の図は、我が家の今週1週間のメニューです。



Z20180629




左側は毎日作った一品です。



図の見方ですが、6月26日の場合は、

6月24日に作った きんぴらこんにゃく

6月25日に作った ごぼう天の煮物

6月26日に作った 大根の酢の物

です。

(※ごぼう天は主菜に分類されます。)

専門家ではないので、栄養素やカロリーのことまでは、きちんとできていませんが・・・

このほかに、主菜として魚やお肉を焼いています、

あとは、ご飯と汁物です。



1週間分の献立を立てているわけではなく、その日に食べたいものを作ったり、食材が傷みそうなものから使うようにしています。





P1050480kur



ネガティブな言い方をすると「残り物」

ポジティブな言い方をすると「作り置きおかず」

です。

私の中ではポジティブなとらえ方をしていて、「作り置きおかず」と思っています。





1回の食事の理想のバランスは、

主菜1:副菜2:ごはん1


だそうです。



健康面に配慮した食生活が送れるように、心がけていきたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。



皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。