梅雨時期の貴重な晴れの日!

今日は朝から庭仕事をしました。

庭の植物は、たくさんの雨を吸収して、どんどん大きくなっていきます。

・・・と同時に、雑草もどんどん増えていきます。



草取り終了後は、植物の手入れ。

アイビーが、エリア外に進出して歩く場所がなくなりそうで・・・

思い切ってバッサリと切りました。



でも、そのアイビーを捨ててしまうのはかわいそうなので、花と一緒に花瓶や一輪挿しに飾りました。





P1050289kur



ダイニングテーブルには、シロタエギク、ローズマリー、アイビーをいけました。



P1050313kur



シロタエギクは、こんなに小さい黄色い花が咲きます。

シロタエギクの育て方を調べたときに、「シルバーリーフに観賞価値があるので、花芽が出たら切るように」と書いてありましたが、そんなのもったいなくて・・・



ビタミンカラーの黄色い花は、見ているだけで元気になります。





『ビタミンカラーの黄色!生活の中に取り入れて元気UP!!』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「ビタミンカラーの黄色! 生活の中に取り入れて元気UP!!」

の記事を読むことができます。





P1050301kur



フラワーアレンジメントとは言い難い無造作ないけ方ですが・・・

IKEAのプチプラのフラワーベースに、豪快にいけました。

飾る花、飾る場所を選ばないシンプルなデザインが気に入っています。



P1050307kur



アメリカでは、ダイニングテーブルに花をいけた大きな花瓶を置いたり、ランなどの鉢植えを置いたりしています。

生花は・・・という場合は、フェイクフラワーのアレンジを飾っています。

私も海外風に大きな花瓶をダイニングテーブルに飾ることがあります。





P1050322kur



ブログでよく登場するキッチンの出窓にも、花とグリーンを飾りました。

以前いけていたグリーンに、アイビーとバラのコーネリアを追加しました。



3種類とも別の花瓶ですが、ガラスでそろえているのですっきりとして見えます。





P1050346kur



普段は花を飾っているリビングルームにある机の上ですが、今日はたくさん切ったアイビーを飾りました。

濃いグリーンで生命力を感じます。





P1050333kur



2階のそれぞれの部屋の出入り口とつながるフリースペース。

ちょっと座って本を読んだり、お茶を飲んだりしています。



P1050341kur



そのテーブルにも、もともといけていたポトスに、アイビー、バラを追加しました。





花やグリーンをどの花瓶にどんな風にいけようか考えているとき、

そして、いろいろ考えながらいけているとき、

飾った花やグリーンを眺めているとき、

そんな時間が私にとっての癒しの時間になっています。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。