ラグやファブリックを夏用に交換する際に、押し入れの収納を見直しました。



和室の押し入れには、

1)寝具、こたつ布団、ラグ、電気毛布、電気カーペット、保温アルミシート、季節もののクッションや座布団など

2)アイロンセット、アイロン台、ミシン、裁縫箱

を収納しています。


1)は季節ごとに入れ替わりがあるもので、2)は固定で収納しているものです。

2)の固定で収納しているものは、和室や和室のとなりのリビングルームで使うものです。



押し入れの収納で悩むのが、モノが入れ替えになることです。

日用品のストック収納は、1年中ほぼ同じ量を収納しているので、収納スペースに変化はありません。

しかし、こたつ布団などは、こたつを使用しない時期だけの収納になるので、その分の収納スペースが必要になります。



また、布団の場合などは、冬物は厚手で、夏物は薄手のものになるので、収納スペースも変わってきます。

冬物をしまっている夏の方が、収納スペースを多く必要とするようになります。



我が家は夫婦だけなので、収納スペースには多少のゆとりがありますが、それでも冬物を収納するとかなりの量になります。





P1050059kur



現在の我が家の押し入れです。



上段には、布団類、ファブリック、アイロンセット、アイロン台、ミシンを収納しています。

上段右端のアイロンセットとミシンはセリアのジュートバッグに収納しています。

アイロン台は倒れてこないように、突っ張り棒で支えています。

上段の収納袋には、同じ季節に使う布団やカバー類をひとまとめにしています。



下段には、ラグ、電気カーペット、保温アルミシート、季節ものの座布団などを収納しています。

下段右端は、裁縫道具です。





↓ アイロンセットとアイロン台についてはこちらの記事を!

『家事道具のグルーピング収納 & ダイソーのカバーで新品同様に!』の画像

↑ 上の写真をクリックすると

「家事道具のグルーピング収納 & ダイソーのカバーで新品同様に!」

の記事を読むことができます。






ラグやカーペットの下に敷く保温用アルミシートを追加購入したので、その収納スペースと収納袋が必要になりました。



P1050009kur



下段の収納に使っている収納袋は、ワッツで購入したPPバッグです。

追加で購入をしようと思ったのですが、近くにはワッツがなくて、なかなか購入できないでいました。

ところが、先週、ダイソーに行くと同じものがあったので、ダイソーで追加購入をしました。



このPPバッグだと、2畳サイズの電気カーペットが収納できます。

座布団はダイニングテーブルの椅子で使うサイズなら、4~6枚は収納できます。



ファスナーがついていないPPバッグはよく見かけるのですが、このサイズでファスナーがついているのは嬉しいです!

白グレー以外に、白黒もありました。



既に使っているのと同じPPバッグが購入できたので、ぴったり押し入れに収納できました。

収納袋がそろっているだけでもすっきりとして見えます。





次はラベリングについてです。



今まではこのように、



P1050086kur



メモ用紙に、手書きしたものを、袋に直接貼っていました。

(本当にメモなので、乱雑な文字ですが・・・)

取り出したら、ペンで線を引いて消していました。

季節ごとの入れ替わりがあるものは、このようにしていました。



モノの出し入れで、紙がしわになったり、ときどき外れて落ちたりしていました。





そして、年齢とともに、だんだん文字が見えにくくなり・・・

押し入れ下段になると、暗くて自分で書いた文字さえ見えにくくなりました。

恥ずかしながら、時にはメガネを上げ下げして・・・

大きな文字で書けばよいのですが、そのためには大きな紙が必要になり、ラベリングというより、張り紙のようになりそうで・・・



収納は本人や家族がきちんと把握できることが大切なのですが、やはり見た目も少し気になります。





P1050082kur



収納袋にアルファベットのかいてあるタグをつけ、



P1050061kur



すぐ上の板の部分に、何が入っているかを書いたメモを貼りました。



袋のタグ・・・A

メモ用紙・・・Aー座布団



この方法なら、目線に文字があるので読みやすく、モノの移動があっても、すぐに追加で書くことができます。





P1050079kur



上段も同じように収納袋にタグをつけ、収納したものを書いたメモをすぐ下の収納ケースに貼りました。



アナログ式の方法ですが、手軽に書き加えたり消したりでき、手書きメモの交換もできるので、固定で収納しないものについては、この方法を試してみようと思います。





タグは自分で作りました。

こういうこつこつとした作業は昔から好きです!



P1050030kur



パンチで花の形をつくり、



P1050034kur



穴をあけて、



P1050036kur



スタンプを押して、



P1050040kur



紐をつけて、


P1050042kur



クリップをつけたら完成です!





P1050048kur



ダブルクリップはダイソーで購入しました。

30個入って100円は嬉しいです。

いろいろな場所で愛用しています。



P1050049kur



今回使ったメモ用紙(付箋)もダイソーで購入しました。

400枚も入っていると、当分の間、使えそうです。

付箋は柱に貼りましたが、あまり目立たず、しっかりとつきました。





収納方法は、十人十色。

この方法をしばらく試してみて、我が家の収納スペースや使用頻度に合った収納方法を見つけていきたいです。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。