6月は「環境月間」ですね。

1972年6月5日に、国連人間環境会議がスウェーデンで開催されたことを記念して、6月5日は世界環境デーになりました。

日本でも、6月5日を「環境の日」、6月を「環境月間」としています。

私も6月は身近なところからはじめ、環境に配慮した生活を心がけています。





近年、お買い物のときのレジ袋が有料になっているお店も増えてきましたね。

また、お買い物袋を持参すると、お買い物の合計金額から袋代として2円がひいてもらえたり、袋代として現金で2円渡してくれたりするお店もありますよね。



私はお買い物ときは、エコバッグをバッグの中にいれて出かけています。

夫も急な持ち帰りの荷物があったりするので、エコバッグをかばんの中にいつも入れています。



私も夫もセリアのエコバッグを愛用しています。



P1040951kur



私が使っているエコバッグですが、持ち手の部分がかなりつかれていますね。

もう4年も使っています。



夫も同じデザインで縦型のエコバッグを使っています。



セリアのこのエコバッグを愛用している理由は、

1)ファスナーがついていること

2)A4サイズのものがすっぽり入ること

3)シンプルなデザインで男女とも使用できること

(私と夫はカーキ色を使っていますが、他に黒と茶があります。)

です。



P1040950kur



A4ファイルは縦でも横でも入ります。



P1040952kur



また、マチがついているので、収納力も抜群です!




エコバッグをしまうための小さい袋がついているもの、くるっと巻いてしまえるように留めるボタンなどがついたものもありますが、そういう専用のパーツがついていなくても大丈夫!

自分の思いのサイズにたたんで、ごわつかず、すっきりと、バッグの中に入れておくことができます。



たたみ方は次の通りです。


1)
P1040954kur



バッグを開いておく。



2)
P1040955kur



P1040956kur



たたみたい幅に折る。

この場合は、3分の1の幅にたたんでいます。



3)
P1040957kur



持ち手を折りこむ。



4)
P1040958kur



P1040959kur



たたみたい大きさに、持ちの側から、くるくると折っていく。



5)
P1040960kur



最後は、最初にたたんだ部分に挟み込む。



6)
P1040961kur



完成です。

すっきりとコンパクトになりました。





環境月間にちなんで、身近なところから環境について考えるようにしていきたいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。





↑ 上の写真をクリックしていただくと、ブログ村のランキングポイントが入ります。

ブログ村に登録をされていない方も、クリックしていただくことができます。

また、ブログ村に登録されているたくさんのブログを見ることができます。




皆様の応援が励みになっています。



このブログの更新通知がLINEに届きます。